インデックス ソフトウェア Comfortable PC サポートページ

Comfortable PC サポートページ

Comfortable PCをご使用いただき、ありがとうございます。
このページではComfortable PCの簡単な使い方やよくある質問をまとめてみました。
同梱されているヘルプファイルと重複する内容もありますが、念のため載せています。
当ソフトを使う際の参考にしてください。

このページで解決しなかった問題についてはメールでご連絡ください。
またメールでご連絡いただきました質問をこのページで公開することもありますので、ご了承ください。

またComfortable PCの簡単な使い方についてはComfortable PC 使い方を参照してください。

Q,アップデートはどうすればいいですか?
Q,復元機能の使い方がわかりません。
Q,Comfortable PCをアンインストールするにはどうすればいいですか?
Q,MTU/RWIN 最適地測定ツールでどのホストを指定しても接続エラーになります。
Q,書庫が壊れているため解凍できません。
Q.AVGによってスパイウェアが検出されました。
Q.起動時に「Update.exe」についてファイアウォールソフトから警告が表示されます。
Q,Vista・7で「Vista/7 専用設定」が表示されません。
Q.ヘルプファイルを開くと「WEBページへのナビゲーションは取り消されました」と表示される
Q.起動時のログオン画面で正しいパスワードを入力してもログインできません

Q,アップデートはどうすればいいですか?

当サイトから最新版のComfortable PCをダウンロードして解凍した後、フォルダごと上書きしてもらえばOKです。
基本的には設定など古いバージョンから引き継いで使うことができます。

Q,復元機能の使い方が分かりません。

メニューバーから「ファイル」→「復元ポイントを読み込み」またはウィンドウ右下の「設定を復元」という緑色のボタンを押します。
表示されたウィンドウの中のリストから復元したいポイントを選択し、OKボタンを押します。
表示された確認ダイアログで「はい」を押します。
復元ポイントの内容が設定画面のチェックボックスなどに反映されるので、それらを確認した上で「設定を適用」ボタンを押します。


復元ポイントを読み込み、もしくは設定を復元ボタンを押します。

参考画像

復元するポイントを選択します。

参考画像

確認ダイアログで「はい」を押します。

参考画像

設定内容を確認して「設定を適用」ボタンを押します。

参考画像

Q,Comfortable PCをアンインストールするにはどうすればいいですか?

Comfortable PCのフォルダごと削除してもらえば完了です。
レジストリを大きく変更するソフトではありますが、ソフト自体の設定の保存にレジストリは使用していません。
なお削除してもComfortable PCによって変更されたレジストリなどの設定は元に戻りませんので注意してください。

QMTU/RWIN 最適値測定ツールでどのホストを指定しても接続エラーになります。

お使いのアンチウイルスソフトのファイアウォール機能などでComfortable PCがPingの実行が出来ない可能性があります。
アンチウイルスソフトの設定を確認し、Comfortable PCに実行許可を与えるなどして対処してください。
またプロキシやマンションでの共有接続を利用している場合、Pingが使えず、MTU/RWIN 最適値測定ツールが利用できない場合があります。

Q,書庫が壊れているため解凍できません。

お使いの解凍ソフトによっては書庫が上手く認識できずに解凍できない場合があります。
そのような場合には別の解凍ソフトを使うなどしてみてください。

Q.AVGによってスパイウェアが検出されました。

AVGによる誤検出でComfortable PCがスパイウェアと検出されることがあります。
Ver 2.6.2以降では誤検出を回避するようになっていますので、最新版をお使いください。

Q.起動時に「Update.exe」についてファイアウォールソフトから警告が表示されます。

Comfortable PCは起動時にアップデート確認モジュール「Update.exe」を起動し、最新バージョンをチェックしています。
最新のComfortable PCかチェックする為、Update.exeに関してお使いのファイアウォールソフトやアンチウイルスソフトから警告が表示された場合は実行許可を与えてください。
なお、アップデート確認モジュールは自身のバージョン番号と公開されている最新版のバージョン番号を照会するだけで、その他の情報の送受信などは行いません。

Q.Vistaや7で「Vista/7専用設定」が表示されません。

Comfortable PCを互換モードで実行した場合、このような問題が発生します。
プロパティから互換モードをOFFにして、管理者として実行し直して下さい。

Q.ヘルプファイルを開くと「WEBページへのナビゲーションは取り消されました」と表示される

Internet Explorerのアドオンが原因でヘルプファイルが正常に表示できない場合があります。
一度Internet Explorerのアドオンの管理で全てのアドオンを無効にし、ヘルプファイルを開いてみて下さい。
それでも解決されない場合は、Comfortable PCフォルダ内のhelp.chmのプロパティを開き、右下の「ブロックを解除」ボタンを押してプロパティを閉じた後、ヘルプファイルが開けないか試してみてください。

Q.起動時のログオン画面で正しいパスワードを入力してもログインできません

ノートパソコンをお使いの場合、恐らくはNumlockがオンになっていると考えられます。
ノートパソコンなどのテンキーのないキーボードでNumlockをオンにすると一部のキーがテンキーに置き換えられる為、誤ったパスワードが入力されている可能性があります。
Comfortable PCのその他→「ログオン時にNumlockをオンにする」が有効になっていると、起動時にNumlockがオンになります。
起動時にログオンできなくなった場合は、Numlockがオンになっていないか確認し、オフにしてからもう一度正しいパスワードを入力してみてください。

スポンサードリンク